みたまちゃんのお部屋

身の回りのアイテム紹介

歯医者に行かずに虫歯を治したい!その3

どうも。みたまちゃんです。

今回はいよいよ3種の神器、3つ目になります。

正直、2つ目までは何年も前から使っていましたが、虫歯は進行していた気がしますので、さして重要ではなかったかもしれません。よく考えたらそんな気がします。

 

では、紹介していこうと思います。わたしが、この商品にであったのは、ホンマでっかというバラエティーを見ていたからです。

番組の中で紹介されたのは、虫歯菌を退治できる乳酸菌が見つかったというのです。

その名も L8020乳酸菌。

名前の由来は 80歳まで20本の歯を残すと言うところからつけられたようです。

 

わたしが、試したのは番組で紹介されたヨーグルトでした。

四国乳業という企業で作られているので、わたしの住む田舎のスーパーには売られてしませんでした。ネット通販に頼ることになりました。当時はあまりの反響に新規の通販申し込みも中止したほどです。

増産体制と一時の人気が過ぎたことで、2ヶ月待ったことでようやく定期購入することができました。

見た目は普通のヨーグルトです。

とろみがあり、スプーンですくうとトローンと粘ります。

味は甘味があり、美味しかったです。

大丈夫です。ヨーグルトの味がします。

 

問題があり、通販を使用すると送料もあり、一個120円程度でした。その辺のヨーグルトに比べると高いです。(-_-;)

夫婦で食べていたこともあり2週間で24個頼むことになっていたこともあり、届いたその日は冷蔵庫がヨーグルトでいっぱいに(-_-;)

 

さらには、他のヨーグルトを食べると消費できなくなるので、よそ見できなくなりました。

普通のヨーグルトだって食べたいです!

でも買おうにも冷蔵庫にはすでにL8020ヨーグルトがひしめいており、しまうスペースもない。食べ忘れると新しいヨーグルトが来てしまう、、。

あと、食べ方に注意があり、口の中に乳酸菌を残したいという観点から早く食べてはいけません。ゆっくり口の中で味わうとより効果が、、。

早く食べたい状況だってあるんですよ(T-T)

 

他には歯みがき後に食べるとさらに効果がとか。なんでも唾液で虫歯菌の進行を押さえてる間にL8020乳酸菌が活躍するんだとか、、。本当か?寝てるときは唾液の分泌が低いので食べた後に歯みがきしましょう。とのことです。わたしは外出と就寝前にしか歯を磨きませんのでこれには抵抗がありました。

 

それらの問題により10ヶ月ぐらい続けてやめてしまいました。

 

その後続けているのがL8020乳酸菌配合のマウスウォッシュです。

これなら常温保管が可能です。定期購入しなくてもなくなったら注文できます。最近はどのドラッグストアでも見かけるようになりました。人気はあまりないようでだいたい隙間にひっそり置いてあります。

でもおかけでヨーグルトも色んなのを食べられるようになりました!!(こだわってます(^_^;))

 

マウスウォッシュって結構刺激が強いんですよね。慣れるまで時間がかかります。なれる前に諦めてしまう方もおられるそうです。

なので、わたしは低刺激タイプを使っています。こちらは刺激が苦手な人も耐えられるので続けることができると思います。

 

ということで、電動歯ブラシとシュミテクト、L8020乳酸菌配合のマウスウォッシュを使い、3年ぐらい経ちましたが虫歯は回復に向かっているようで、歯医者さんのお世話になっていません。という話でした。

ここまで読んでくださりありがとうございます。参考になれば、幸いです。

 

 【四国乳業】8020ヨーグルト( 110g×12個)