みたまちゃんのお部屋

身の回りのアイテム紹介

歯医者に行かずに虫歯を治したい!!その1

みたまちゃんのお部屋にようこそ。

虫歯って嫌ですよね。そして、歯医者へ行くのも嫌ですよね。でも、なって虫歯になってしまったら行かないと悪化するばかり、、。

 

  わたしも5年くらい前はそんな感じでした。

ちゃんとしたブラッシング(歯磨き)が出来ず、歯の表面はいつもざらざら。口臭がきつく、マスクを長く着けていることができず、一度外したら、もう一度着けるなんてまっぴらごめんです。(-_-;)

 

しかも、歯医者が嫌いで虫歯を放っていたら、酷くなり、寝ることも出来ず、どうしようもなくなって、仕方なく歯医者へ駆け込んだ記憶があります。歯医者さんの独特な匂い。奥から聞こえてくるキュイーンって音!鳥肌が立っちゃいます。

 

現在、わたしは5年間程の歯医者に行っておりません。しかし、4年前に虫歯判定(co2)された歯は今のところ、要精密レベル(co0)まで

回復しました。もう一度言います。

歯医者には行っていませんよ!!

じゃー、どうやって虫歯だって分かったんだよ!っとこですが、

虫歯判定は職場の歯科検診で見てもらいました。ありがたいことです。紙面には虫歯は自然治癒しません!って書いてありますが、、(-_-;)

 

実体験を話したいんです。根拠なんてありません。興味があれば、ふーん( ̄^ ̄)程度に読んでくれればいいです。

 

4年前から何が変わったかというと、結婚しました。

 

おいおい、、、。そんな話聞きたくねーぜ。って声が聴こえてきそうです😞💦

まーそう言わずに、はっきり言うと生活環境が変わりました。

親なんて、子供が成長するに連れて細かいこと言わなくなっていきます。中学、高校生にもなって

「歯は磨いたの~?」

「寝る前に歯はちゃんと磨きなさ~い」

なんて言われたら、反抗しちゃいますから

(-_-;)

 

話が少し逸れましたが、端的に言うと生活が変わりました。

夜更かしが減り、寝る前に歯磨きに誘ってくれるなんて、なんて素晴らしいことでしょう。ノロケです。すみません、、。

 

そろそろ本題に入ろうと思います。

4年前からわたしは虫歯から目を逸らさず向き合ってみようと思いました。歯医者からは目を逸らしていますが、、。

 

わたしが気をつけていることは以下の4点と

今使っている3種の神器。

 

・食べてすぐには歯を磨かない。

・寝る前は歯磨きをする。

・歯磨き以外のケアをする。

・睡眠はしっかり取る。

・歯医者で治療が必要になる前に手を打つ。

 

まず、歯磨きのタイミングですが、食べてすぐには磨かないほうがよいそうで、

ここで本気だして磨かくと、歯ブラシで歯を削ってしまうとのことです。

食べて30分後ぐらいに磨いてください。

時間がないときは軽めにしましょう。 

そして、虫歯菌ですが、体の免疫と闘いつつ虫歯を拡大させています。

歯もわたしたちの細胞なので治癒力があります。唾液も虫歯菌をやっつけるために頑張っています。でも虫歯菌はバリアを張りつつ、攻め混んでくるのです。

起きている間は虫歯菌の進行は少ないです。唾液がでていますので、虫歯開拓に専念できません。奥歯は唾液も歯ブラシも届きにくいのて虫歯になりやすいです。しかし、寝ると唾液の分泌が減り、口を開けて寝ようものならもう最悪、唾液が渇き、虫歯菌は開拓に本領発揮します。

起きたときに、口臭が気になるって方はこれが原因です。開拓済みです。

じゃー、寝るなってことかというとそういうことではなく寝ることは大切です。体の治癒力を高めるには寝るのが一番なのです。

体力回復には食うより寝る方が優先されますよね。寝てる間は歯を治す時間なのです。

大事なことは

昼間は唾液を出し続ける。

寝る前に虫歯菌を出来る限り減らす!

睡眠を取り、虫歯の治癒力を高める!

ってことです。ただそれだけです。

、、

、、、。

なんて、どこぞのテレビバラエティーで覚えた雑学を披露して、虫歯が治れば苦労はしません。

 

きっと、そんな雑学はどーでもいー。

はやく3種の神器の話をしろよ!って思っているばず。

 

では、1種目の紹介です。

電動歯ブラシです。

肩透かしを食らうようですが、磨いた後の歯は手を左右に小刻みに振って磨くのとは段違いのツルツル感を与えてくれます。

奥歯もブラシを当てるだけで磨けます。

ポイントは鏡を見ながら歯と歯の間を狙うようにブラシを当てて、数秒間ら手を止めます。ブラシが奥まで届かせるために左右に振ってはいけないそうです。

鏡を見ることは大事で歯を一本一本確認すること。ブラシがちゃんと歯の間に当たっているか見るためです。全部磨くには最低でも5分は必要かと思います。

 

虫歯菌のバリアは強固で破壊する方法は今のところ歯ブラシによるブラッシングしかないそうです。

 

3種の神器、一つ目は電動歯ブラシでした。

次回もぜひ見てもらえると嬉しいです(^o^)